無料ホームページなら お店のミカタ - 

家庭教師プラスゼミ | 日記 | 勉強はなぜしなければいけないのか??


住所・TEL

住所
〒460-0016
愛知県名古屋市中区橘1-24-2

TEL
052-339-0211

家庭教師プラスゼミ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-339-0211

MAP


大きな地図で見る

家庭教師プラスゼミ 日記

TOP > 家庭教師プラスゼミ 日記 > 勉強はなぜしなければいけないのか??

勉強はなぜしなければいけないのか?? (2018.07.01)


お世話になります。

家庭教師プラスゼミです。


勉強が嫌いなお子さんって勉強をやらされているお子さんが多くいると感じます。


私も子供の時は「勉強ってなんでしなければいけないのか??」と考えた事があります。
勿論大人になってからその重要性を露骨に感じてはいます。


これは私の自論になりますが、勉強は決してしなけばいけないモノではありません。



自分がしたいと思って自発的にやるモノだからです。



本来学校でも塾でも家庭教師でも勉強を教える以上はこの前提条件をクリアしないといけないと思っています。


しかしながら無理やりでも勉強をやらせれば、点数や成績は上がります。
でもその方法だと持続と継続が出来ないのです。


そのためにはただ記憶させる、ただ計算させる、ただ問題を解かせるだけではいけませんよね??


もしそれがいいのであれば、親御さんが参考書を購入して、やらせるだけでいいはずなので…



今やっている勉強(数学、英語、国語、理科、社会、技術、家庭科、美術、音楽、体育‥)はなんでやっているのか??


これを伝えていき、そして勉強がなぜ先々必要なのか??



これを知っておくと、お子さんに接する時に大きな違いが出てくると思います。




教育とは自発性を育てる事。



子供にも、大人にも該当する事ではないでしょうか??

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Heal The GardenDEER HUNTERAloha Hula-pixies ( アロハフラピクシーズ )株式会社スマイルパートナー洋菓子屋