無料ホームページなら お店のミカタ - 

家庭教師プラスゼミ | 日記 | 愛知県田原市のご家庭に家庭教師へ!~国語と理科と社会の勉強です~


住所・TEL

住所
〒460-0016
愛知県名古屋市中区橘1-24-2

TEL
052-339-0211

家庭教師プラスゼミ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 052-339-0211

MAP


大きな地図で見る

家庭教師プラスゼミ 日記

TOP > 家庭教師プラスゼミ 日記 > 愛知県田原市のご家庭に家庭教師へ!~国語と理科と社会の勉強です~

愛知県田原市のご家庭に家庭教師へ!~国語と理科と社会の勉強です~ (2018.06.30)


お世話になります。

家庭教師プラスゼミです。

今日は愛知県田原市のご家庭まえ家庭教師へいってきます。

こちらのお子さんは小学6年生のお子さんで国語と理科と社会の勉強を頑張っています。

基本的に苦手や不得意な科目は理系(算数、理科)である事が多いのですが、こちらのお子さんはご覧の通り文系科目を苦手としています。


文系科目は暗記科目と言われるくらい暗記をすればいいという科目にはなりますが、この暗記をする事が苦手なお子さんもいらっしゃるんですね!


これはただ漠然と暗記をするという作業を行っているだけになるので暗記しても記憶に残らない事が多いのです。。。


勿論毎日音読などを行っていれば嫌でも記憶に残っていきますが、それを意識的にやる事が出来るお子さんはなかなかいませんね…。。


暗記=記憶に残すにはその覚える事柄に対して楽しさ、覚える意味などを理解する事が第一のスタートになります。


なんとなく1192…を覚えても正直意味はありません。


昔どういう事があって、こういう事が起こっていた、行われていたとイメージが出来ると社会の場合は記憶に残りやすいのです!!

これはその事柄に対する関心が高くなるから記憶に残りやすいです。


同じように国語でも理科でも同様の勉強を一緒に頑張っていきますよ!!



こういう事を学校さんでも教えてくれるところが増えていけば、勉強を楽しく出来るお子さんが増えると思うこの頃です…

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 アクアショップZERO(ゼロ)鍼灸整骨院 福留 (宮崎市佐土原町)日常鍼灸整骨院LUK’s Hair & Make姿勢改善ヨガ&ピラティス